シンガポール駐在ブログ

サラリーマンとして豊かさを求めて

ブログ引っ越しました

ワードプレスに引っ越しすることにしました。 海外移住、投資について発信していきます。 https://fireblogg.com/

書評 "超筋トレが最強のソリューションである" のメモ

ツイッターでも有名なTestrosteronさんの著書が、Kindleで、読み放題になっていたので思わずポッチとした。 内容は、ツイッターの投稿や他の著書と同様に、面白おかしく書かれており、読み進めやすく1時間ほどで読破。 ギャグなど、Testrosteronの自論に加…

書評"お金持ちの教科書"が意外に良かったのでメモしておく

私は、Kindle Unlimitedという、月額制のKindle書籍の読み放題サービスを利用している。あんまり新作とか有名どころはないが、"お金持ちの教科書"を何となく読んだら思いのほか、よかったので、以下3点メモ。 お金持ちの基準 お金持ちの基準として、著者は年…

ちょっといいランチをお得にテイクアウト@シンガポール

物価の高いことで知られるシンガポール。オフィス街でランチをすると20SGD近くするのが普通です。またテイクアウトでも10~15SGDくらいします。 今回紹介するMealPlalは、テイクアウト専門のアプリなんですが、普通にテイクアウトするよりもお安く食べれます…

キャッシュバック率 6%!シンガポールのクレジットカードレビュー②

前回は、キャシュバック上限5%のUOB One Cardというカードを紹介しました。 今回は、OCBCというUOBに並んでシンガポール3大銀行の一つとされるOCBC銀行の 363 Credit Cardを紹介します。こちらの還元率も上限6%とメリット大です。 zou333.hatenadiary.com OC…

高キャッシュバック 5%!シンガポールのクレジットカードレビュー①

私が使っているシンガポールのクレジットカードにUOB One Cardというクレジットカードがあります。こちらのキャッシュバック率は5%と非常に高く、純粋なキャッシュバックを求めるのであれば、メリットの大きいカードです。今回は、こちらのレビューをします…

タイの秘境 ビーチリゾート ホアヒンに行ってきた

先日、タイのビーチリゾート ホアヒンに行ってきました。今回は、そのホアヒンの魅力についてご紹介します。 ホアヒンとは ホアヒンの魅力 静けさ 気候 便利さ 残念なところ アクセルの悪さ さほど見るものがない 海はそこまで綺麗ではない まとめ ホアヒン…

シンガポールでApple製品を安く買う方法

Apple製品は、日本でもシンガポールでも型落ちにならない限り、滅多に値引きをされません。そんなApple製品(Mac, iPhone, iPad, Apple watchなど)を新作でも安く買う方法を紹介します! 答えは免税で買うことなんですが、この方法はシンガポール居住者、日本…

シンガポール国債 SSBは日本人に向く投資商品!

前回は、シンガポール セービングボンド(SSB)の解約方法を紹介しました。 今回は、SSBのメリットを得やすいのはどういった人かを開設したいと思います。 zou333.hatenadiary.com シンガポール国債 SSBへの投資が向く人 シンガポール国債 SSBへの投資が向く理…

シンガポール国債 SSBの早期解約方法

前回、SSB(シンガポール セービングボンド)への投資方法を紹介しました。今回は、一度投資したSSBを早期解約(償還)して、現金化する方法を説明します。 zou333.hatenadiary.com 早期解約ペナルティーがないことがSSBの最大のメリット 実際の早期償還方法 ま…

シンガポール国債 SSBの購入方法

新しいブログで内容を更新しています。 fireblogg.com 前回、SSB(シンガポール セービングボンド)の紹介をさせていただきました。今回は、実際にSSBに投資するにあたっての準備から投資方法を紹介します。 zou333.hatenadiary.com SSBに投資する前に必要なも…

手軽に購入出来るシンガポール国債 SSBの紹介(利回り2.5%)

新しいブログで内容を更新しています。 fireblogg.com 今回はシンガポールの政府債であるシンガポール セービングボンド(Singapore Saving Bond、以下SSB)を紹介します。 以前、高い預金金利口座を紹介しましたが、そう言った優遇レートが付与される残高に…

海外在住者が、米国株の税金を下げる方法

新しいブログで本記事をアップデートしています。 >>最新版はこちら 日本居住者は、米国株式・ETFの配当にかかる税率は10%です。これは、日米租税条約によって軽減税率が適用されているからです。しかし、このような軽減税率がない国に住んでいる日本人は…

Kindle Paperwhite防水機能搭載モデルへの買い替えレビュー(第10世代)

以前、シンガポールへ持ってくるオススメグッズとしてKindle Paperwihteを紹介しましたが、今回2018年に発売されたKindle Paperwhite 10世代に買い替えたのでレビューします。ちなみに今までは6世代の2015年発売モデルと使用していました。 zou333.hatenadia…

海外赴任・引越準備編③ 日本から持ってきてよかったものパート2

以前、日本から持ってきてよかったもんベスト5を紹介しました。 zou333.hatenadiary.com 今回は続編で、さらに5つ紹介します。zouは、今回ご紹介するものをシンガポールに来てから国際便で日本から送ったのでお金も手間もかかりました。もしこれからシンガポ…

海外在住者向けの証券口座を考える

海外在住者は、非居住者として扱われ国内のネット証券で株式の売買等を行うことができません。そのため海外に証券口座を開設する必要があります。 私も先日ようやく海外証券会社の開設が完了しました。今回は、その経験を踏まえて海外証券会社の比較について…

シンガポール驚異の預金金利3.88%

驚異の預金金利3.88%がつくシンガポールの銀行口座の紹介です。以前以下の記事でUOB銀行について紹介しましたが、今回はUOB銀行の驚異の預金金利3.88%の紹介です! zou333.hatenadiary.com 驚異の預金金利の仕組み 高金利を得るための条件 UOBのクレジットカ…

シンガポールドルを保有するメリット

zouはシンガポール在住のため給与はシンガポールドル(SGD)で受け取っており、SGD残高は上昇中です。同じ会社でも給与の半分は円でもらって、円預金で貯蓄してる人もいます。しかし、私は円に振り分けずSGDを保有する方がメリットが大きいと思っています。今…

男女の出会い事情@シンガポール編

まだ、シンガポールに来て1年経っていません。しかし、幸いなことに日本人の彼女がこちらでできました。そんな経験を基にして、今回はシンガポールでの男女の出会い事情について紹介します。 Tinder Pairs カッページという飲み屋街での出会い 同世代の会 +α…

31歳で資産3500万円に達した理由 ②生活水準編

前回は普通のサラリーマンでありながら、収入面を増やせた要因を記載しました。今回は支出編です。 zou333.hatenadiary.com 海外駐在員は家族連れ、独身かかわらず、支出は人それぞれです。よく見かけるのが駐在員として収入が増えた分、それに応じて生活水…

31歳で資産3500万円に達した理由 ①語学編

ぞうは普通のサラリーマンです。ごく普通の日本の大手企業で働いてます。 でも、金融資産については会社の同期よりも多いと思います。自身でも31歳で3500万円を超えるとは思っていませんでした。 外資系のバリバリでもない私が、どのようにして3500万円を超…

海外赴任・引越準備編② シンガポールでの銀行の選び方

前回の準備編①の続編として、シンガポール銀行の選び方を記載します。 シンガポールで働くにあたって給与の受け取りのためにも、早めに銀行口座が必要になります。そこで、シンガポールで銀行口座を開設するにあたっての独断のオススメをここでは紹介したい…

海外赴任・引越準備編① 日本から持ってきてよかったもの

会社の辞令で急遽海外転勤が決まる方も多いと思います。 私の場合も、今回のシンガポール、前回のロンドンと十分な準備期間がないまま赴任することとなり、赴任後に日本から配送したり無駄な時間とお金がかかりました。 今回は、海外生活をより良いものにす…