シンガポール駐在ブログ

サラリーマンとして豊かさを求めて

高キャッシュバック 5%!シンガポールのクレジットカードレビュー①

私が使っているシンガポールのクレジットカードにUOB One Cardというクレジットカードがあります。こちらのキャッシュバック率は5%と非常に高く、純粋なキャッシュバックを求めるのであれば、メリットの大きいカードです。今回は、こちらのレビューをします。

ちなみに以前紹介した預金金利が高い銀行口座もUOBのものです。

 

zou333.hatenadiary.com

 

 

UOB One Cardの仕組み

One Cardの仕組みは、3ヶ月連続した利用額によってキャッシュバックの金額が変わります。詳細は以下のようになってます。 

利用額           キャッシュバック(3ヶ月分)

500SGD/月以上                          50SGD

1,000SGD/月以上                       100SGD

2,000SGD/月以上                       300SGD

例えば、2月に2,200SGD, 3月に1,800SGD, 4月に2,100SGD利用した場合、3ヶ月分のキャッシュバックとして100SGDが付与されます。

特徴は、判定が3ヶ月ごとであること。そして、毎月一定額以上の利用が必要なことです。例えのケースでは1ヶ月の平均利用額は2,000SGDを超えてますが、3月に2,000SGDを下回ったため、キャッシュバックは二番目のケースになっています。

また年会費は128.4SGDですが初年度は無料です。そして、翌年以降も年間12,000SGD以上のカード利用で年会費免除になります。よって、月1,000SGD以上を平均して使用する場合、年会費を気にする必要はありません。

UOB One Cardのメリット

高い還元率

このクレジットカードのメリットは何と言っても上限還元率5%と非常に高いことです。シンガポールは高還元率のカードが多いですが、UOBはその中でも高い方です。他の銀行のカードで6%の還元率のカードを知っていますが、そちらは還元金額は月80SGDが上限となっており、UOBのカードの方が上限還元金額では大きくなります。 

カテゴリーごとの制約がない

 シンガポールの他のカードは高い還元率を得るには、レストランでの利用のみなど制約がありあますが、One Cardはレストラン、オンラインショッピング等、内容を問わず利用額に応じてキャッシュバックが得れるのはシンプルで、万人にとってキャッシュバックが得やすいカードとなっています。

純粋なキャッシュバックでカードの支払い金額が減る

日本のクレジットカードで見られるよな、ポイントを付与するなのどキャッシュバックでなく、直接カードの利用額からキャッシュバック分が引かれて、残った利用額の請求がきます。そのため、ポイントが利用できず失効などのデメリットがないです。

UOB One Cardのデメリット

上限を超えて利用するとメリットがない

 一つは2,000SGDを超えて利用しても、何もメリットがないことです。そのため、上限の2,000SGDを超えたら他のクレジットカードを利用するなど、2つのクレジットカードを使い分けるのが有効です。

3ヶ月連続利用が条件

 また毎月2,000SGDを利用すればキャッシュバックが得れるなど、月ごとの評価であれば楽ですが、3ヶ月連続ということで高還元率を得るハードルは少し高くなっています。そして、いくら利用したか把握する必要もあり手間がかかります。

まとめ

 毎月安定して2,000SGDを使用する人にとってはOne Cardのキャッシュバック率は5%と非常にオススメできるカードです。ただ2,000SGDを超えないのであればキャッシュバック率は3%を上回る程度になるため、他のカードと比較した上で選択した方がいいです。

また、2,000SGD以上を利用する方も、2,000SGDを超えた分は他のクレジットカードで支払うなど2枚目のカードを持つのが上手な使い方です。私も別のカードをサブとして保持しています。

ご興味のある方は是非UOBのホームページで詳細を確認してご検討ください。