シンガポール駐在ブログ

サラリーマンとして豊かさを求めて

31歳で資産3500万円に達した理由 ②生活水準編

 前回は普通のサラリーマンでありながら、収入面を増やせた要因を記載しました。今回は支出編です。

zou333.hatenadiary.com

 海外駐在員は家族連れ、独身かかわらず、支出は人それぞれです。よく見かけるのが駐在員として収入が増えた分、それに応じて生活水準を引き上げること。週末のホテルディナー、高い日本食居酒屋での飲み会と、収入に応じて支出が増えるのが普通です。

今回は、支出を抑える大切さ、そして私なりの支出のコントロール方法を記載します。 

支出を抑える大切さ

書籍"となりの億万超者"に、ごく普通の街に住んでいて、中古車を乗り回している夫婦が、億万超者として紹介されています。億万超者と聞くと何か特別な人を想像しますが、実は私たちの身近にもユニクロを着込んだ億万超者がいるかもしれません。

必要な物には出費をするものの、身なりはいたって普通。収入を増やすのは難しいですが、本当に必要なものに絞って生活することで、私たちも億万長者に少し近づけるのかもしれません。

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

  • 作者: トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコ,斎藤聖美
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 私は服装にあまりお金をかけません。H&M、ユニクロ、GUといった低価格ブランドの服が8割ほどを占めています。高価なブランドの服は数点に絞って、自身の体型に合う既製品の服を異性の友達に選んでもらう方がオシャレにもいいと考えているからです。

また別の、幸福についての本では、"週末のディナーがミシュランの星付きになろうが、街のビストロになろうが、人の幸福度には大きな違いはそれほどない"と紹介されていました。 

支出のコントロール方法 

 せっかく収入が増えたのに全てを節約しようなんて言うつもりはありませんし、支出によって得れる満足感や充実感というのは人生を豊かにしてくれるものだと思います。

ではどうやってコントロールするか。私は、自分の好きなもには細かく気にせず使うのがいいと思っています。書籍”ライフハック大全”では一点豪華主義という考えが紹介れています。例えば、靴好きの人は靴の出費には目をつむって好きな靴を買って楽しむ。ただ他のものは必要最低限の生活を心がけるというものです。

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

 

 私は旅行が好きなので、この1年以内に4回ビーチリゾートへ行きました。ホテルは5つ星の海辺に泊まることが多いです。せっかくの休暇なので満喫してリフレッシュするのが私の楽しみです。ただ飛行機の移動は3時間以内であればLCCを利用します。

まとめ

収入の増加に伴って生活水準を引き上げない工夫をする。一方で、全部節約していたら楽しみがなくなってしまいます。自分の好きなもの、こだわりのあるものを1、2つに絞って、遠慮せずお金って人生を楽しむのが長続きする支出コントロール法。

 

最後までご購読いただきありがとうございます。