シンガポール駐在ブログ

サラリーマンとして豊かさを求めて

海外赴任・引越準備編③ 日本から持ってきてよかったものパート2

以前、日本から持ってきてよかったもんベスト5を紹介しました。

zou333.hatenadiary.com

 

今回は続編で、さらに5つ紹介します。zouは、今回ご紹介するものをシンガポールに来てから国際便で日本から送ったのでお金も手間もかかりました。もしこれからシンガポールに来る方、一時帰国の予定があって日本から荷物を持ってこれる方などの参考になれば幸いです。 

ブラーバ

ルンバと同じiROBOTから出てる拭き掃除専用ロボです。シンガポールは年中暑いです。そして部屋の中でスリッパや靴下なんて暑いので履きたくないです。ただ床が汚れてると、裸足では歩きたくない。。でも拭き掃除なんて面倒。。

zouもずぼらなタイプですが、できれば部屋は綺麗にしておきたい。拭き掃除専用のブラーバは水拭き乾拭き、ボタンひとつで掃除してくれたます。

そして、ルンバと違って静か!部屋にいる時に動かしてても全然気になりません。なので外出中はルンバで掃除、そして部屋にいる時はブラーバを動かすというのが日課です。

リビング、寝室と1時間くらいかけてゆっくり掃除してくれます。ただルンバと違って、段差を上り下りできないので、段差があるところは手動で動かしてやらないといけません。

あとブラーバがあればルンバはいらない、どちらかで良いという意見もありますが、個人的にはどっちもあるとすごく快適です。ホコリ、ゴミの吸引にはルンバが上手です。

 

サーモスタンブラー

暑いので家の中で水、お茶、アイスコーヒーと飲みますが、そう言った冷たい液体はコップに水滴がついて、テーブルも濡れます。ちょっとしたことですが、ティッシュで拭くのもめんどくさい。そんな時、魔法瓶のタンブラーは重宝します。

zouはビールやハイボールもサーモスのタンブラーで飲んでます。こちら地味に快適です。

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

 

Amazon Echo(スマートスピーカー)

 zouはAmazonプライム会員なんですが、スマートスピーかーもAmazonのEcho Plusを利用しています。だいたい音楽再生、アラームで利用するくらいなんですが、話しかけて動作が終わるのは何気に楽です。

"ジャズかけて", "集中できる音楽流して", "明日7時に起こして"

とか喋って動作が完了するのはいいですね。

 

Kindle Fire

 Amazon続きなんですがタブレットもAmazonのKindle Fireを使用しています。タブレットでネットしたり、雑誌読んだり便利です。iPadなどは高額で、ちょっとためらいますが、Kindle Fireであれば1万円以下でサクサク動きます。あとzouはセールで買って5000円程度でした。セール時の購入がオススメです。

日本の雑誌もポチッと購入して読んでいますが、通常のKindleは雑誌には向かないため、雑誌を読むならタブレットは必須です。

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

ブリタ浄水ポット

シンガポールは水道水の質も良く飲料水として問題ないです。ただ、日本でも水道水を飲むのには抵抗があったので、ペットボトルの水を買うか、浄水器をつけることを考えました。

ペットボトルの購入は重くて面倒、お金もかかる。蛇口備え付け型の浄水器は、マンションの蛇口に合わず、結局、浄水ポットに行き着きました。

ブリタは日本でも有名で安心のブランドであること。ポットごと冷蔵庫に入れれば冷たい水が飲めて便利です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。少しAmazonに偏ってしまいましたが、それくらいに生活に溶け込んできている印象を受けました。